アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我を忘れて没頭できるものがあると幸福度が上がる?

何かをはじめたとき、 早い段階でそれなりの手ごたえや達成感を感じられないと、 素質がない、自分には向いていない、という結論に即座に達してしまい、 そのせいで楽しさも感じられなくなって、 投げ出してしまう私です。 そんな私が自分でも驚くほど長く続…

キャパシティ。

キャパ。 小さくなってきたなと思います。 仕事でもプライベートでも。 独り身で子供もいない、 やるべきことの数は、 同世代の働くママさんたちよりもうんと少ないはず。 それなのに、少しやるべきことがたまってくると、 あれもやらなくちゃ、これもできて…

好きな言葉

いつどこでこの言葉に出会ったのかはもう忘れてしまいましたが、 私の心に刻まれている、マザー・テレサの言葉です。 Yesterday is gone. Tomorrow has not yet come. We have only today. Let us begin. 昨日は過ぎ去り 明日はまだ来ない。 私たちにあるの…

お金のこと ②

これまでのお金の管理は、 管理しているようで、ほとんど何もしてなかったようなものです。 無駄遣いはなるべく避ける、 そして少しまとまった額貯まってきたら、定期預金に移す。 それだけ。 でもそうやって少しずつ貯めても、 貯めたお金は、今の金利では…

自己紹介

「私の人生このままでいいのだろうか?」 と思い悩んでいるうちに、気が付けばいつの間にか50目前のアラフィフになっていました。 20代のときに選んだイギリス短期留学が事の始まり。その後、 日本とイギリスを行ったり来たり 結婚、そして離婚 など紆余曲折…

お金のこと ①

アラフィフになると、 「老後」 というものとの距離が、突如としてぐんと縮まってくる気がします。 もうそんな遠い先の話でもない。 40になってからの10年が猛スピードで過ぎ去ってしまったことを考えると 60なんてきっとあっという間の話です。 「だるまさ…