アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

嫌いな言葉

 

 

いつ聞いても、ものすごい違和感を感じる言葉があります。

それは人生の勝ち組、負け組、という言葉。

人生に勝ち負けなんてあるんだろうかといつも思います。

 

みな、それぞれ自分にしか感じられない喜怒哀楽を感じながら、

内に秘めた葛藤と闘いながら、

これでいいのか、どうしたらいいのかと迷いながら

唯一無二の人生を歩んでいる。

誰かと同じ人生を歩んでいる人など一人もいない、

比較もできないものに、勝敗なんてあるはずない。

 

そう心の中でわかってはいても、

人間というものは、人と、社会とかかわっていると

ついつい自分を他人と比べて、

社会の中での自分の位置・地位を気にして、

落ち込んだり、羨んだり、妬んだり、

はたまた、優越感を感じたり、人を見下したり、

してしまうもの。

 

自分は自分、

他人は他人。

世の中の雑音に惑わされず、

全く違う人生を歩んでいる他人と自分を比べることなく、

自分が、うれしい、楽しい、幸せ、と感じられる瞬間をしっかり感じながら、

自分の人生、自分らしく生きていく、それあるのみ。

 

まだまだ未熟で、そんな悟りの境地からははるか遠いところにいるけれど、

いつかその近くまで行きつくことができたらいいなぁ。