アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

自分ひとつ

 

 

本を読んでいたら、

 

おもしろき

こともなき世を

おもしろく

住なすものは

こころなりけり

 

という高杉晋作の名言に出会いました。

 

これ、今の私にはすごく刺さりました。

 

アラフィフの自分の姿を鏡で毎日見ては、

うわ、ずいぶんおばさんになっちゃったなーってがっかり。

人生はすでに折り返し点通過中で

人生を四季に例えるなら、もう秋にいると言われる年齢。

(ちょうどAutum LeavesがBGMで流れて哀愁そそります。。。)

この先の何かわくわく、どきどきするような未来が待ち受けているわけでもなく、

体力・スタミナも確実に落ちて、

とにかく「現状維持」「メンテ」という何とも夢のない言葉が、カギとなる年齢。

そして、何よりも切ないのは、

自分が年を取るともに、両親もどんどん年老いていくということ。

毎年一時帰国で実家に帰るたびに、両親が小さくすぼんでいて、

胸を締め付けられます。

 

まさに年を取る=「おもしろきことない世」という状況。

 

おもしろいことのない世の中を

おもしろくするのもしないのも

自分一つ。

 

ものはとらえよう

結局は自分なのですよね。

 

現実は現実として否定しないでしっかり受け止めつつ、

その中に何か楽しさを見出しながら、

「おもしろき世」のなかで、年を重ねていきたいものです。