アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

お金のこと ②

f:id:tomogoro007:20210402033134j:plain

 

これまでのお金の管理は、

管理しているようで、ほとんど何もしてなかったようなものです。

 

無駄遣いはなるべく避ける、

そして少しまとまった額貯まってきたら、定期預金に移す。

それだけ。

 

でもそうやって少しずつ貯めても、

貯めたお金は、今の金利ではいつまでたったてもそのままでしかないどころか、

インフレで通貨の価値が下がったら、実質減額になってしまうんですよね。

 

宝くじなんて絶対当たらないだろうから時間とお金の無駄、

でも投資とか運用とか、

何をどう始めていいのやらわからない、

さらには、失敗したらなけなしのお金が吹っ飛んでしまうかもしれない。

 

➡ やっぱり地道に貯蓄するのが堅実で安全!

 

が、今までの私でした。

 

ところが、最近ひょんなことがきっかけで、

YouTube大学の「お金の増やし方講座」を見ることに。

 

そして分かったこと。

投資ってそんなに敷居の高いものでも、

すべてがギャンブルみたいなものでもない。

誰しもが簡単にはじめられて、

堅実なものに投資すれば、

貯蓄でお金をただただ寝かせているよりも、大きな利回りが期待できる。

 

おおお、そうだったのか!

ふむふむ、これなら私にもできそう!

 

(*ただし、どんな堅実なものもリスクが全くないわけではないので、老後資金づくりのための50歳からの投資は、あまりお勧めしないというチャンネルもありました。)

 

 今やネットで誰でも少額から簡単に投資ができるようになっているんですね。

なんて便利な世の中。

  

ということで、私が見たYouTube講座いくつかで

手堅くて、初心者・怠け者にもおすすめと一押しされていたもの、

とうとう買っちゃいました。

米国株のETF

イギリス版NISAもちゃんと活用して。(日本と仕組みは同じです)

 

貯蓄としてただそこに寝ていたお金は、静かにそこにいて、微動だにせず、

たまに確認しては、「あ、まだそこにいるね」、くらいな存在でしたが、

えいやと里子に出してみると、急にその存在感が増した気がします。

 

ずっと凍らせていた植物の種を解凍して、土に撒いた、そんな感じ。

これから少しずつ育って、実を結んでくれることを期待して。

 

正直なところ、

なんでもっと若い時に気がつかなかったのだろう、

と、悔やまれて仕方ありませんが、

遅くても気がつくことができ、始めたことに意義がある、

そう信じて、これからお金と向き合っていこうと思います。