アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

お金のこと ①

f:id:tomogoro007:20210401055647j:plain

 

アラフィフになると、

「老後」

というものとの距離が、突如としてぐんと縮まってくる気がします。

もうそんな遠い先の話でもない。

40になってからの10年が猛スピードで過ぎ去ってしまったことを考えると

60なんてきっとあっという間の話です。

「だるまさんが転んだ」をしていたら、

「老後」ちゃんが、急に今にも自分にタッチできそうなところまで進んできた、

そんな感じ。

 

そこで否応でもつきつけられるのが、

「ところで、私って老後ちゃんとやっていけるんだろうか?」

というヘビー級の問題。

 

老後資金が最低2000万円不足すると言われてますよね。

私の現在の預金残高、600万程度です。

ということは、

これから10年ちょっとで最低1400万以上貯めなくちゃならないってこと。

単純計算でいくと月10万以上。

 

むむむ。何をどうしても現状では絶対無理。

 

さあどうしよう。

 

(続く)