アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ひとつ

本を読んでいたら、 おもしろき こともなき世を おもしろく 住なすものは こころなりけり という高杉晋作の名言に出会いました。 これ、今の私にはすごく刺さりました。 アラフィフの自分の姿を鏡で毎日見ては、 うわ、ずいぶんおばさんになっちゃったなーっ…

嫌いな言葉

いつ聞いても、ものすごい違和感を感じる言葉があります。 それは人生の勝ち組、負け組、という言葉。 人生に勝ち負けなんてあるんだろうかといつも思います。 みな、それぞれ自分にしか感じられない喜怒哀楽を感じながら、 内に秘めた葛藤と闘いながら、 こ…

チョコレートという贈り物

つい先日誕生日を迎えたのですが(いつの間にかとうとう40代最後の一年!) チョコレートを好んで食べない私が 大きなトリュフチョコレートのセットを二つももらいました。。。 イギリス人女性は得てしてチョコホリック(チョコ中毒)と言われるくらい 大多…

初の挑戦 がっかり またチャレンジ

下手の横好きで15年以上続けているバレエ。 ここへきて急に奮起して、 はじめてヴァリエーションのクラス(本物の作品の振り付けに挑戦するクラス) に挑みました。 そもそも、プロが踊るものを ド素人が真似しようっていうのは相当無理がある。 まず体型が…

アラフィフ同士で好きな映画の話をしたら。。。

同じくアラフィフシングルの日本の友達に、 「私、実はいまだに映画はTSUTAYAでDVD借りて見てる~!」 と軽く衝撃を受ける時代遅れっぷりを告白され、そこから好きな映画の話に発展。 どちらも列挙する映画が古い古い(笑) お互い20代に見た映画ばかり。 20…