アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

キャパシティ。

f:id:tomogoro007:20210403172543j:plain

キャパ。

小さくなってきたなと思います。

仕事でもプライベートでも。

 

独り身で子供もいない、

やるべきことの数は、

同世代の働くママさんたちよりもうんと少ないはず。

それなのに、少しやるべきことがたまってくると、

あれもやらなくちゃ、これもできてないと、

自ずと気が急いてしまう瞬間が増えました。

 

仕事でも、朝、パソコンを立ち上げて、

受信フォルダにいつもより多く依頼メールが届いていると

その時点で、てんぱってしまいがちにもなりました。

 

もともと気が小さいタイプではあるけれど、

それでも昔はもうちょっと余裕があったはず。

こういう変化も年をとるということなんですね。

 

仕事ではそういうわけにはいきませんが、

プライベートでは、

「今日はこれだけは絶対やる」

と、毎日ひとつだけ自分に課題を与えて、

それができればよしとすることにしました。

たったひとつなので、簡単に達成できますが、

よし、今日もできた、と思うことで、

不思議とポジティブな気持ちになれます。

 

きちんと地に足がつくように

ハードルを下げる。

自分に少し甘くなる。

 

そういう調整も悪くないのかもしれません。