アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

頑張っている姿、楽しんでいる姿は美しい

 

f:id:tomogoro007:20210818073840j:plain

 

頑張っている姿、心から楽しんでいる姿は美しい!

 

今日そんな思いにさせられる出来事がありました。

 

 

私が、バレエという芸術的なダンスに挑戦しはじめてから

かれこれ15年が経とうとしています。

 

バレエは過酷な世界、

美しいとみなされるフォームが決まっており、

理想とされる骨格・体型があり、

手足が長いほうが断然美しく見え、

だからこそ、大人から始めたちんちくりんな体型のアマチュアが踊っても、

ほとんどギャグにしか見えないという、

とても残酷・悲しい側面を持っています。

 

 

私自身、かなりの完璧主義者なので

15年経った今でも、

バレリーナ体型からほど遠い自分の踊る姿など、

目も当てられない、他人様にとてもお見せできるものではない、

ずっとそう思ってきました。

 

・・・が今日、同じクラスに出ている生徒さんのインスタ動画を始めてみて、

その考えが思い切り覆されました。

 

彼女はかなりのぽっちゃりさんで、

手足も特に長いわけでもなく、

テクニックもまだまだこれからな感じの人です。

でも突き抜けて明るい!

自分のぽっちゃり体型を自虐ネタにして、

周囲を笑わせることのできる超ポジティブキャラ。

でも全然卑屈ではないんです。

それ自体、すごいなーって思っていたのですが、

その彼女が、自分がいろいろなワークショップに積極的に参加して、

一生懸命、そして何より楽しみながら、

練習している姿を動画に収めたインスタ投稿を見て、

全然できていないのだけど、その姿に純粋に心を動かされました。

 

内からエネルギーがにじみ出ている姿って美しい。

何かとてもいいものを見た気がして、

すがすがしい気持ちにさせてもらえました。

 

アラフィフの私ですが、

年下のアラサー女性から、とても素敵なものを学ばせてもらいました。