アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

昭和の私はやっぱり昭和が好き

 

20代以降の人生の半分以上をロンドンで過ごしています。

 

すなわち、私の日本での人生の大部分は

「昭和真っただ中」

だったということになります。

道理で正真正銘の浦島太郎なわけです。

 

未だに「ガチ」という表現に対する違和感で身震いし、

「神○○」とか「塩対応」とか、

すっかり当たり前に使われている表現が使いこなせない、

完全に時代に取り残されたおばちゃんになってしまっております。。。

 

だからなのかもしれませんが、

好きだった昭和の歌謡曲を聞き返し、

昭和のテレビ番組(一部ですが)を見返し、

昭和のネタに笑い、

同い年のマツコにめっちゃ共感し、

ああ、私はやっぱり昭和の人間、

時代に取り残されようと、

昭和が好きだわーと

昭和ラブを再確認しております。

 

要は「昔はよかった」という

老人の決まり文句とほぼ同じですね。

 

もうそんなお年頃なのかもしれません。

でもいいんです。私は昭和の人ですから。