アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

エモいもナウいも結局似たようなもの

 

今日、日本のテレビ番組(私の大好きな、「マツコの知らない世界」)

を見ていたら、

 「エモい」  って、

そういえばこれまで何度か目にした、

もしくは、耳にしたような気もするけど、

海外生活が長すぎて、浦島太郎になっている私には

意味不明な言葉が出てきました。。

 

これなんなんだと調べたら

Emotionalという英語から来てるんですね。

なんだ、英語由来なのか、

・・・ということは、

今、私の年齢の半分以下、いや、3分の一以下くらいの若者が

エモい!って言ってるのって、

昭和の私たちが、当時同じくらいの年齢で、

それナウい!ってやたらと使ってたのと全然変わらないよね、

という結論に達しました。

 

子供がおらず、若い世代とほとんど接点のない私には

今時の若者が、不可解な異人種、

はたまた宇宙人くらいに思えてしまうのですが、

エモいもナウいも大して変わらないという新発見に、

人間そこまで変わらないものなのね、と安心させられました。