アラフィフおひとりさま暮らし

気がつけばもうアラフィフ。さて、これからどう生きよう。

毎日やると頭がよくなること?

f:id:tomogoro007:20210528073123j:plain


脳細胞が毎日ものすごい勢いでお亡くなりになっているのを

痛いほど感じられるお年頃です。

(酒飲みなのもそれを加速させているかと思います。でも好きだからやめられない)

 

記憶の引き出しを探すのに時間がかかる、

新しいことを覚えにくくなった、受け入れがたくなった、

覚えたつもりだったことを忘れやすくなった、

ありませんか?

 

そんな折しも、とあるYouTuberさんの動画に巡り合いました。

 

「毎日やらないと頭が悪くなる行動TOP3」

 

ってことは毎日やれば頭がよくなる、

もしくは最悪でも現状維持できるってこと?

 

これをやればいいそうです。

 

其の一:毎日ググる

必要に迫られてではなく、自分が興味を持ったことを調べてみる。知的好奇心の維持

 

其の二:そして自分でググって仕入れた情報を他人に説明する

自分の理解したことを言葉にすることで、脳にしっかりと焼き付く

 

其の三:他人の立場に立ってものを見る、考える

想像力の強化になる、そして目線を同じにして話すことで新たな発見も?

 

とてもシンプルですよね。

誰にでも実践できそうです。

 

私はよく知らないことにぶつかると、

興味がわいて結構ググるタイプではありますが、

調べて、「へえ、なるほど!」「ふむふむ」で満足、

もしくは検索結果をそのまま相手に読んで聞かせて終了ってことがほとんど。

 

脳の退化を食い止めるためにも、

これからは其の二、其の三までしっかり心掛けてみようかな。